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「マイナポイント第2弾」を実施しています!

「マイナポイント第2弾」の概要

マイナンバーカード ロゴ

マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるために、1人当たり最大20,000円相当のマイナポイントを付与する国の事業です。

マイナポイントとは?【総務省|外部リンク】

マイナポイント第2弾の対象者とポイント付与数・申込期間等について

※最大20,000円分がお好きなキャッシュレス決済サービスのポイントとして付与されます。
マイナポイント第2弾対象者 マイナポイント付与数 マイナポイント申込期間 ポイントの対象となるカード申請期限
①マイナンバーカード新規取得者等

※マイナンバーカードを既に取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方を含みます。

最大5,000円相当

※20,000円のチャージ又はお買い物に対し、最大5,000円相当のポイント付与

令和4年1月~令和5年2月末 令和4年9月末
②マイナンバーカードを健康保険証としての利用申込を行った方

※既に利用申込を行った方も含みます。

7,500円相当 令和4年6月頃~令和5年2月末 令和4年9月末
③公金受取口座の登録を行った方

※公金受取口座の登録自体の開始は令和4年春頃を予定しています。

7,500円相当 令和4年6月頃~令和5年2月末 令和4年9月末

その他、詳細については総務省が開設した特設サイトをご確認ください。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/【総務省特設サイト】

マイナポイントの申込方法

マイナポイントは、マイナンバーカードをお持ちの方が、御自身のスマートフォンやパソコン等でお申込みできます。
申込みの際は、専用のアプリ(ソフト)のインストールが必要となります。
申込方法などについては、以下をご確認ください。

必要なもの

マイナポイント予約方法【総務省|外部リンク】

※マイナポイントの予約者数が、国の予算の上限に達した場合は、マイナポイントの予約受付を締め切る可能性があります。あらかじめご了承ください。

端末をお持ちでない方、サポートをご希望の方

マイナポイントアプリ対応のスマートフォンやパソコン等をお持ちでない方は、西原町役場 町民課窓口にて申込み手続きができるパソコンを利用できます。また、支援員による申込手続きのサポートを実施しています。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、窓口の混雑を避けるため、申込み手続きができる環境をお持ちの方は、ご自宅での申込みを推奨しています。ご理解・ご協力を宜しくお願いします。

マイナンバー総合フリーダイヤル

TEL:0120-95-0178(音声ガイダンスに従い「5番」を選択)
平日:9:30~20:00
土日祝:9:30~17:30

関連サイト

マイナンバー(社会保障・税番号制度)【内閣府|外部リンク】
マイナンバーカード総合サイト【地方公共団体情報システム機構|外部リンク】

お問い合わせ先

総務部 町民課 TEL:945-5012