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郵送で戸籍や除籍など戸籍関係の証明を請求するには

必要な書類 (1)「戸籍謄抄本等郵送請求書」【PDF:72KB】
(2)手数料としての郵便小為替(郵便局で購入してください。)
(3)送付先宛名を記入し、切手を貼った返信用の封筒
(4)申請者の住所が確認できる書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証など)
(5)第三者が申請する場合は委任状【PDF:114KB】

※第三者が戸籍を請求する場合は、内容に応じて必要書類が異なります。
 詳しくは、那覇地方法務局のホームページをご確認ください。
 那覇地方法務局ホームページ [外部サイト]
請書又は請求書に
必要な記入事項
(1)「本籍」及び「筆頭者氏名(戸籍の最初に記載された方)」
(2)謄本か抄本か(抄本の場合は、必要な方の氏名の記入が必要です)
(3)必要な部数
(4)第三者の場合は「使用目的」や「請求事由」を具体的に記入してください。
(5)請求する方の連絡先の住所、氏名、電話番号

※上記の書類をご準備の上、封書で直接下記の担当窓口へ請求してください。

お問い合わせ

総務部 町民課 戸籍係
TEL:098-945-5012

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