Home > 新着情報 >西原町本土復帰50周年記念事業 写真集「西原町復帰50年の歩み」について

西原町本土復帰50周年記念事業
写真集「西原町復帰50年の歩み」について

 2022年(令和4年)は、沖縄が1972年(昭和47年)にアメリカの占領下から日本に復帰して50年の節目の年でした。本土復帰の時点で 西原村だった本町は、新たな産業振興や都市部のベッドタウン化などにより急速に人口増加が進み、1979年(昭和54年)に町制へと移行しました。
 若い世代を含めた多くの町民の中で、復帰直後から現在までの文化や町の変遷の記憶が失われつつある中、その記憶をアーカイブ化し次 代へ伝え続けていくため、本土復帰50周年の節目における記念事業の一環として写真集を制作しました。
 写真集を多くの方にご覧いただき、郷土愛の醸成、個性豊かな文化の形成を図り、町民一人ひとりが心の豊かさを享受し、生き生きとし た地域社会とふるさと意識(郷土愛)の醸成を図るとともに、西原の変化や発展を感じることで、これまで歩んできた歴史、その中にあっ た先人の苦労や努力を感じる機会とするため、ここに写真集を掲載します。

※写真集の冊子につきましては、製作部数が限られているため、提供や販売は一切行っておりませんので、ご了承ください。また西原町立 図書館に蔵書がありますので、冊子をご覧になりたい方は町立図書館をご活用ください。
西原町本土復帰50周年記念事業写真集「西原町復帰50年の歩み」(データ掲載はこちら)

4.お問い合わせ先

西原町 総務部 企画財政課
電話:945-4533

このページの先頭へ