Home > 新着情報 >人・農地プランから地域計画へ

人・農地プランから地域計画へ

 農業経営基盤強化促進法の改正に伴い、令和5年4月より、地域農業の在り方を示した「人・農地プラン」が「地域計画」として法定化され、「目標地図」を新たに作成することが義務づけられました。
 「目標地図」は農地をどの担い手に集積・集約するかを示した、農地利用の将来図となるものです。
 町では、法律に基づき、令和7年3月までに地域・農業者・関係機関との協議を経て、地域計画を策定・公表することとしています。

詳細については、下記リンク先の農林水産省のホームページをご覧ください。
農林水産省ホームページ「人・農地プランから地域計画へ」(外部サイトへリンク)
https://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/chiiki_keikaku.html

地域計画とは

 人と農地の問題を解決するための「未来の設計図」です。農業従事者の高齢化や担い手不足が心配される中、10年後に誰がどのように農地を使って農業を進めていくのかを地域の話し合いに基づきまとめる計画です。

地域計画の策定・実行までの流れ

  1. 話し合いの場の設置・協議
  2. 話し合いの結果を取りまとめ・公表
  3. 地域計画(目標地図含む)の案の作成
  4. 地域計画案の説明会を実施・関係者へ意見聴取
  5. 地域計画案の公告
  6. 地域計画案の策定・公表
  7. 地域計画の随時更新(地域計画を実現するため実行)

1から7の順で進めていきます。

策定に向けた協議の場の開催について

西原町の農業を考える地域の話し合い【PDF】

4.お問い合わせ先

西原町役場 建設部 産業観光課
TEL 098-945-4540

担当課